【艦これ】2023年10月戦果記録【呉鎮守府】

最初にネタバレをする

 

 



 


・はじめに

鎮守府で提督をやっている、和泉桃太(いずみ ももた)と申します。桃太郎じゃないです 自分の名前を入力する時に桃太郎と入力してから郎を消しているのはナイショ
普段は2群以上を目指し、ぐだぐだとブルネイやキス島辺りを周っています。

 

本記事では、タイトル通り2023年10月に私が戦果ランカーとしてtataかった記録を残すことを目的としています。
記事を書いた経験が無いため、読みにくい文章や誤字脱字に言葉の誤り、時系列や日付の誤り、事実の誤認があるかもしれませんが、適時修正しますのでどうかご容赦ください。

 

また、本記事は私の艦隊編成などを事細かく紹介するものではありません。あくまで10月戦果を走るにあたって何があったのかを記録する記事であり、聯合の参考になるような内容にはなりませんので、ご了承下さい


・事の起こり

2023年が明けて暫くした頃、私の戦果の師匠であるNiwaka氏(宿毛湾提督)の提督経験値が年内後半に3.6億に達し、戦果寿命を迎えることが公表されます。

 

Niwaka師匠は戦果についての啓蒙(?)活動を行っていて、こういうブログを書いている人です。

 

 niwaka-13jc.hatenablog.com

 

コイツに関わると戦果に艦これを壊されたり、ハミダシクリエイティブというエロゲを布教されたりと大変ですから、接近する際は慎重になってください。

 

師匠側で色々と延命などの葛藤がありましたが、寿命と同時に最期の聯合を取りたいと師匠の野郎が申したため、仲間内で最後の聯合を並走する機運が高まり、私も参加を表明しました。

 

 

2023年6月頃、師匠の寿命を迎える月が同年9月となるように調整することが決定し、師匠及び並走各員は準備を始めました。

 

・夏イベント発表と予定変更

恒例の夏イベントが今年も行われると思われていましたが、このイベントの開始は昨年と同じ8月末頃になるだろうと予想していました。
つまり予想が正しければイベントの実質9月開始ということになります。


またイベント期間が2ヶ月程度と考えれば、我々は「9月に聯合を走って10月の残りの開催期間でイベントを終わらす」という覚悟を持つ必要があったのです。

 

 

しかし、7月19日に運営から夏イベの準備が行われている旨の告知が行われ、状況が変化します。

 

傾向から、運営からイベ告知が出てから実際にイベントが開始されるまでの期間は大体2~3週間程度と予測しており、これにより夏イベの開始時期は8月上旬である事が半ば確定します。
また、イベントの開催期間の通例から考えてもイベントの終了日は9月末から10月初頭頃であろうと予想でき、後段の開始時期によっては9月中が聯合とイベントのダブルワークとなる可能性が高まってしまいました。

 

これとは別に、師匠側の事情も変化が起きます。
師匠も師匠で9月中に確実にお墓に入る(戦果寿命を迎える事をお墓に入ると例える)ために、元々7月も結構稼いで、そのうえで更に8月も聯合を予定していました。

しかし、この上更にイベントと平行ともなるさすがに体力が持たねえよ!!となってしまっていたようです。

 

これら諸々の事情により、師匠の入定は9月から10月へと変更することとなりました。

 

・準備段階での聯合

時系列が6月末頃に戻ります。

 

この頃はまだ9月に聯合を並走するつもりであったため、私の目論見では
「8月にQ砲を全て撃って引継ぎ戦果を増やし、少しでも楽に聯合を走ろう」
などと浅ましい事を考えており、そのために何故か早々と6月末頃から7月頭に掛けてQ砲を80%にまで進めていました。

 

この頃は資源収集に努めていたこともあり、Q砲装填作業で資材やバケツが減るのが嫌だったがために、日数をかけて用意することにしたのです。
勿論引継ぎ戦果を増やすために素戦果もそれなりに稼ぐつもりでもいたため、まずQ砲装填、そして残る時間で稼げるだけ戦果と資材を集める。という予定でした。

 

 

ですが7月後半において、先述の通り並走予定が9月から10月に変わり、目論見が外れます。

 

皆さんご存知の事ですが9月というのはQ砲の復活月であり、8月にQ砲を全部撃っても9月に改めて復活Q砲を使用する事ができます。
しかし並走が10月となると、9月にQ砲を使用するわけにはいきません。私の実力でQ砲無しで聯合は厳しい(とこの時点では)思っていましたので、Q砲を使用するなら全て10月にです。

 

また、装填済みの6~8月分Q砲が完全に浮いてしまいます。
これの処分をどうするか?7月中に全て使うか、8月に使ってイベ中の戦果が稼げない分の穴埋めにするか、それとも7・8月で分散しようするか・・・?
この時点で呉鎮守府の戦果状況を確認したところ、イベ前という事もあってどうやら1000程度Q砲を撃てば聯合に手が届きそうに思えてしまい・・・

 

「じゃあ7月は聯合に入るか!w」

 

と、軽い気持ちで聯合を目指し、予想より少し多めにQ砲を撃つことになりましたが聯合に入る事が出来ました。

 

 


このAU-1が10月後半でとても活躍した

 

・イベント

イベント自体は本記事の本筋とはあまり関係が無いのですが、私は9月頭から攻略を始めたE7で燃料を13万溶かすという失態を犯します。

 

完全にアホの所業である

 

財政的になるべく課金せずに並走をしたかったので春頃から資材を溜め続けていたのですが、これで課金戦果が確定しました・・・。

 

・10月戦果の始まり

 

 

9月中でイベントも攻略が終わり、掘りをしたり連合レベリングをしたりなどという叶わぬ夢を見ながら資材を回復させ、9月30日22時より聯合戦果並走の本番が開始されました。
(実際は朝日を掘って少しだけ連合レベリングをしたけど、満足する程やったわけじゃない)

 

この時点まで、実は
「まぁ聯合に入るだけなら10000もあれば良いし、引継ぎ戦果とEOとQ砲で4000ちょっと稼げるから、あとは素戦果が6000。一日あたり200で楽々聯合だなw」
なんて内心では宣っていました

 

9月30日時点ではまだ夏イベは終了しておらず(実際に夏イベが終わったのは10月11日で、開催期間は過去最長となった)、まだ聯合レベリングや掘りが盛んにおこなわれていたため、呉鎮守府内においても初動で稼いでいる人はあまり居ませんでした。
また、9月30日~10月2は舞鶴でリアルイベントが開催されており、このリアイベに要注意提督(こういう呼び方をして申し訳ない)が複数参加していたこともあり、観測範囲で実質的に初動で走り出していたのは私だけだったことが判明します。

 

 

ここで欲が出ます。

 

 

期せずして生まれたリードを上手く使えば、今まで取ったことが無い背景(ランカー1位)を取る事が出来るのではないか?
また、師匠が寿命を迎える時点で今月の戦果が約12900で頭打ちになる事が公表されており、弟子としては最後に師匠を超えるて見せるのが礼儀なのではないか?どうせ師匠を超えるなら、もっと高い目標を持とう。この時点での呉鎮守府歴代最高戦果記録は14490であり、これを抜こう。
いいやただ記録更新するだけではだめだ!もっと目標は高く、15000超えを目指そう!!!

 

などと実力をわきまえずに際限のない欲望が湧き起こり、10月1日午後時点で目標戦果が「10000」から「15000を取って背景」にまで上昇します。


・あかんあかんあかん

10月3日、リアイベから帰還した要注意提督の一人が、私の素戦果を上回る素戦果を稼ぎ始めます(この提督もNiwaka葬送の並走者です)
この頃の私は、稼いだことも無い戦果量を稼ぐために四苦八苦していました。そんな私の稼ぎを軽く上回っていく実力者の登場です。
過去の戦果活動からこの人が自分より強い事は分かっていたはずなのに何故か今月は勝てると自惚れていた私の 自信が崩れ去ります。

 

いーや、負けないね!負けるもんですか!撃てるもんは全部撃ってやる!Y砲だって準備済みだ!厚木と入間も全部上げろ!総力戦だ!!

 

ちなみに今月に15000を稼ぐために必要な素戦果の日割りは以下の計算になります

 15000 - 1037(引継ぎ) - 3250(EO+Q) - 1080(Y砲) = 9633/月
 9633/月 ÷ 30日 = 約322/日

 

そして3日時点で稼いでいた素戦果は726であり、日割りにすると242です。勝つ気あんのか?????

 

それでも4日に273、5日に302、6日に324と稼ぎを増やしていき、なんとか対抗しようとします

 

が、相手は350平均以上で稼いでおり、開始数日で初日のリードは完全に失われ、以降は逆に引き離され続けます・・・

 

早々に情けない敗北宣言である


なお、私の一か月で稼いだ素戦果の最高記録は6229であり、そもそも初期目標の6000自体が楽々でもなんでもなく全力で目指すものでした。
ましてや9633などという数値は途方もない大きな数値は、私にとって限界を大きく超えるものであったのだと今更ながらお伝えします。

 

はい、自己弁護です。

 

・目標変更

普通の聯合争いや背景争いであれば、この時点で戦いの舞台から降ります。実際、私は背景争いから降りました。

 

が!しかし!降りるのは背景争いだけ!!!!
最終的に勝てないからといって、自分が目指すべき数字が変わる訳じゃない!
15000を超える戦果を叩き出す事をあきらめちゃいけない!!!!ここからは自分との戦いだ!!!!!!

 

という具合で、背景は諦めてしまいましたが戦果15000を目指す事は継続することになりました。


実のところ、この時点で私は色々と一杯一杯になっていたため、相手の提督からしたら背景を取るために15000超えを強要する邪魔で邪魔でしかない存在になっている事に思い至ることが出来て居ませんでした。

 

周囲から「呉はなんで身内で争ってるの?」と不思議がられても、私は「(もう私は背景争いから身を引いているから)バトってないよ~」と素で返しており、この認識のズレが月末まで続く悲惨な戦いを引き起こしてしまいます。

 

あの、えーと、すみません、本当にごめんなさい でも戦果ってこういうもんだよね!

 

・出ないんです(トイレ話)

突然のおトイレ事情で申し訳ない。でも書きたいんだ、いいだろう?


10月も中盤にさしかかり、新たな目標に向かって戦果稼ぎに邁進するために、安定した日常生活を心がけていました。
寝不足では日中の活動に支障が出るため、どんなに稼ぎが足りなくても12時には寝る様にし、そしてちゃんと最低6時間は睡眠時間を取るようにしていました。
そして日中は可能な限り戦果に時間をかける。これが聯合に対する姿勢であり、他の提督もそうだと思います。
そうだよね?ね?2時に寝て6時に起きる生活なんてブラフだよね?ね?え・・・

 

この頃の私のおトイレ(大)は、少しでも戦果に携わる時間を稼ぐために殆ど我慢しており、毎日お昼休憩か14時~15時の間のどちらか1回だけ。
そんな生活を続けて居たせいか、2~3日に1回、3~4日に1回といった具合に、どんどん大きいのが出なくなってきます。

 

そうです、便☆秘の始まりです。

 

一体なんの記事を書いているのだ?

 

張るお腹。襲う不安。籠る時間の増えるおトイレ。自分との戦いってこっちのことじゃないの?

 

最終的にこの記事を書いている時点ではまだ解消されていません。


なんで(大)を我慢何てしたんだろう?まともに思考する余裕が無かった証拠なんだろうな・・・


清霜と僕

 

10月11日のイベント終了メンテナンスと同時に清霜改二が実装されました。カワイイね!!!!

一旦清らかににします

 

・終盤

10月も20日を超えて終盤戦となり、私の表示戦果は7000を超え、並走の提督の戦果も8000を超えていました。2人とも殆ど素戦果だけでの数値です。
この頃スクショを取って居なかったのでビュアーの記録を見て語っています。

 

1位2位が勝手に独走している状態であり、3位以下を大きく突き放していました。
※今年の呉の聯合ボーダーは大体7000~9000の間であるため、この時点でほぼ歩みを止めて砲を撃つだけで聯合に入れるくらい、例月に比べてこの2人だけが異常に稼いでいる


この頃の一日の戦果は、多い日で350ほど、平均して320~330ほどを出しており、21日時点では自己ベストを超える素戦果6274を叩き出すに至りました。

 

やったぜ!と喜ぶのもつかの間、私はようやく気が付きます。このペースでは15000を超える事が出来ない事に。

 

 

残り日数は10日、しかし最終更新時点に間に合わすためには9.5日しかありません。

目標までに必要な残りの戦果は

 9633(目標素戦果) - 6274(現在素戦果) = 3359(残りの素戦果)

仮に最終日の午前に150稼げたとして、残りを9日で分けると

 ( 3559 - 150 ) ÷ 9日 = 約379/日

つまり、平均50~60のペースアップが無ければ15000を超える目標を達成することが出来ません。


歴戦の聯合提督なら、400を下回るDay戦果を稼ぐなんて造作も無いでしょうし、事実この頃の並走の提督はDay400を稼ぐようになっていました。

 

そう、現実的な話として無理ではない。後残り9日を踏ん張れば目標を達成することが出来る。出来るはず。


その「はず」を、当時の私が乗り越えることは、最期まで叶いませんでした。

 

・お葬式

全然艦これと関係ないけど大好きな動画シリーズから抜粋

https://www.nicovideo.jp/watch/sm16642222

 


10月28日、ついにNiwaka師匠の野郎が3.6億を向かえ、墓に入ります。

 

当日は故人主催(!?)でお葬式配信がニコニコ生放送YOUTUBEライブで執り行われ、配信中に多くの方に見送られながら提督経験値3.6億に達しました。

とても良いお葬式で、不覚にも画面の向こうで泣いちゃったのであった。

 

niwaka-13jc.hatenablog.com


呉の私達も旅立つ故人に贈り物をしたので、こちらの故人のブログでご覧になってください。


しかしまあ、実際は生きてる人間に死んだだの故人だだの墓に入っただのと、不謹慎なことだなあ!

 

 

 

 

 

 

この日私は、自身の戦果が15000を超える事が出来ない事を正直に白状しました。

 

 

・祭りの終わり

 

最終更新の結果、私は2位となりました

 

10月31日14時を超え、私たちの10月戦果は一応の終了を迎えました。
本当を言えば22時まで戦果は続きますが、聯合ボーダーとの差を考えれば、聯合に入る事自体はもう安泰です。
あとはBANされないか祈るだけ。

 

画像の最終更新結果で分かる通り、私は戦果14764で2位でした _(:3」∠)_ 


3位の方もNiwaka葬送の並走者の方で、戦果砲を調整して最終的に3位に昇り詰めて聯合入りされました。

 

3人で仲良く提督コメントでNiwaka師匠のお墓を建てちゃった♪ 仲良し~♪


※ちなみにこの様なNiwaka師匠のお墓は多くの鎮守府に大小乱立しており、事情を知らない提督の方々は混乱された事でしょう
 何やってんだよ師匠!

 

・最後に


Niwaka師匠の最期の戦果を超える戦果を叩き出してお見送りする目標を達成出来ました!


呉歴代記録を超える戦果を叩き出す目標を達成出来ました!

 

素戦果の自己記録も(最終更新時点)9397と大きく更新できました!

 

でも、戦果15000という目標を達成できず、非常に後悔が残りました。

 

背景を取れなかったことについても後悔は有りますが、こと背景については15000を達成しなくても取れますので、今回は時期が悪かったと諦めも付きます。

 

いや、呉鎮守府で戦果14764って普通だったらぶっちぎりで背景だからね?????


あと、この1か月で燃料が更に19万消えました。他の資材も一杯減りましたが、やっぱり戦果は燃料が一番ネック。
この数字は最終的な収支であって、不自然回復(課金)を含めるとどうだったのか、もう、なにも、なにも見えない・・・

 

 

まぁでも、この旅は楽しかったと思う(ポルナレフ並感)

 

鎮守府でNiwaka葬送の並走をされた皆さん、改めて本当にお疲れさまでした。
最終参加者3桁超えてるそうで、凄いね!

 

噂によると葬送のFB5連だったらしいんですが、いや本当、終わってみると大変なお祭りだった!

 

 

 

もうやんねーからな!!こんな苦行!!もう、絶対、やんねーからな!!!

 

 

 

 

 

 

こいつまるで懲りちゃいねえ